神奈川県立平塚江南高等学校
トップページ部活動・委員会→ JRC委員会】

JRC委員会 平成26年度
平成25年度
平成24年度
文房具寄付のご協力、ありがとうございました
昨年末から、カンボジアの子どもたちに贈るための文房具の寄付を募ったところ、生徒・職員の皆さんからたくさんの寄付をいただき、去る3月27日に無事に箱詰めして送付することができました。ご協力ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
文房具寄付 文房具寄付
ひめゆり平和祈念資料館に千羽鶴を
10月9日(火)の修学旅行初日、夏休み前から準備を始めていた千羽鶴を沖縄県のひめゆり平和祈念館に贈りました。戦没者へ想いを馳せながら千羽鶴を折ったことは高校生として良い経験となり、また修学旅行にもかけがえのない思い出として残りました。
千羽鶴の設置 記念写真 平塚江南高等学校より千羽鶴
第2回クリーン大作戦2012・JRC委員活動
6月25日(月)の放課後、校地周辺の清掃活動を行いました。
また、7月11日(水)より、エコキャップ運動としてペットボトルキャップの回収運動と ベルマーク運動を始めました。ペットボトルキャップの回収運動は売却益をもって途上国の子どもたちに ワクチンを贈ります。 集めたベルマークを使って東日本大震災の被災地や、発展途上国への寄付を検討しています。
さらに7月11日(水)〜17日(火)まで、緑の募金活動を行いました。 収益金は、県内の小中高等学校の緑化運動の推進に用いられます。
ゴミ拾い活動の様子 ゴミ拾い活動の様子 綺麗になりました
第1回クリーン大作戦2012
5月26日(土)にJRC委員会メンバー6名で花水川河川敷のゴミ拾いをしました。 今年度はこれ以降も様々な活動を展開する予定です。学年問わず、新規メンバーを募集中です!
ゴミ拾い活動の様子 ゴミ拾い活動の様子 ゴミ拾い完了 綺麗になりました
平成23年度